[剣盾S6]逃げても悪くないよねぇ構築 [最終834位]


みなさんこんにちは、カニフーイと申します。シーズン6お疲れ様でした。

はじめて自分の目標とする最終3桁達成したので記念として記事を残します。

今回は今期使用した構築を紹介します。ぜひ最後までご覧ください。

 

[使用構築]

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[構築経緯]

 某虫統一実況者がインファイトを採用したグソクムシャを使っているのを見て自分も使ってみようと思いグソクムシャを軸にパーティを組んでみた。


f:id:kani_poke:20200602103709p:plain→使ってみたい枠

危機回避を利用したい→f:id:kani_poke:20200602103930p:plain

ロトム重たい→f:id:kani_poke:20200602103757p:plain

キッス重たい→f:id:kani_poke:20200602104157p:plain

速い特殊枠欲しい→f:id:kani_poke:20200601211520p:plain

ラスト1体思いつかない→f:id:kani_poke:20200602104235p:plain

      <完>

 

[使用個体]

1.グソクムシャ@拘り鉢巻き

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特性:危機回避  性格:意地っ張り

努力値:H244A204S60

技構成:出会い頭/アクアブレイク/インファイト/不意打ち

 

H:奇数最大

A:余り

S:無振りf:id:kani_poke:20200601205550p:plain抜き

 

 相手にf:id:kani_poke:20200601205447p:plainf:id:kani_poke:20200601205500p:plainがいなければ初手で出していた。

 初手でf:id:kani_poke:20200601204857p:plainf:id:kani_poke:20200601205516p:plainが出てきたときは出会い頭は打たずに交代読みを積極的にやっていた。f:id:kani_poke:20200601204857p:plainがす引きせず蜻蛉してきても鉢巻き急所以外なら半分減らないのでそのまま行動できる。

 対初手f:id:kani_poke:20200601211520p:plainは不意打ちを押していた、弱点保険や残飯だとパーティ的にきついから通夜モード突入。

 だいたいの使い方は相手より遅ければ出会い頭を打って削って危機回避を発動させて裏で残った体力を削り取る。

 グソクムシャダイマを使いたいときがあるけど特性で半分減ったらダイマターンが強制終了するのでなるべく切らない。例外で砂かきドリュウズが初手にでてきたらダイマをきっていた。

剣盾でインファイトを新規取得したので環境に多いf:id:kani_poke:20200601205531p:plainf:id:kani_poke:20200601215829p:plainをぼこぼこにしていた。

 

2.ドリュウズ@命の珠

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特性:砂かき  性格:陽気

努力値:ASぶっぱ

技構成:地震/岩雪崩/アイアンヘッド/剣の舞

 

エース枠(初めて砂かきドリュウズ使った)

f:id:kani_poke:20200601220952p:plainがいなければ出していた、砂かきミラー意識で最速にした。グソクで削って残りをドリュウズでダイロックで砂嵐にする動きは結構強かった、ダイマしないと本領発揮できないからそこが弱いところ。

 

3.ミミッキュ@アッキのみ

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特性:ばけのかわ  性格:いじっぱり

努力値:H228A252B20D4S4

技構成:じゃれつく/ドレインパンチ/かげうち/剣の舞

 

でたわね、真のエース

 呪いのお札型を使っていたがなんか微妙な感じだったのでこの型に変えたら勝率が跳ね上がった。こいつ1体で負けたと思った試合を逆転できたことが多々ある。改めてこいつやべぇ

 

4.ドラパルト@拘り眼鏡

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特性:すり抜け  性格:臆病

努力値:CSぶっぱ

技構成:シャドーボール/流星群/火炎放射/10万ボルト

 

f:id:kani_poke:20200601205447p:plainf:id:kani_poke:20200601205500p:plainがいたら初手にだしてダイマックスをきっていた
f:id:kani_poke:20200601230616p:plainが嫌いなためすり抜けでみがわりごと燃やす、鬼火ドラパルトを唯一処理できる

技範囲が広いため詰めのフィニッシャーとしても強かった。

 

5.セキタンザン@イアの実

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特性:炎の体  性格:生意気

努力値:HDぶっぱ

技構成:火炎放射/岩石封じ/おにび/ステロ

 

キッスをボコそう鎌倉幕府

 キッスをみたらとりあえず選出していた、カビゴンを鬼火で焼いて食べ残しによる回復ソースをなくして地味ながらの活躍をしていた、炎の体で焼いて欲しいときにほとんど焼いてくれたから結構助かった。

 

6.カットロトム@脱出パック

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特性:浮遊  性格:控えめ

努力値:H252B36C196D4S20

技構成:10万ボルト/リーフストーム/イカサマ/エレキネット

 

 誰かの動画でカットロトムを使っているのを見てその型をまるまる参考にした

 エレキネットでSを落とたら最速ミミッキュの上をとれる調整

 脱出パックはカバルドンのあくびループをぬけるために採用した。

 対受け系の構築でも脱出パックが有効的に働いた。

 

[選出パターン]

 

VSズキュントス(f:id:kani_poke:20200602103930p:plainf:id:kani_poke:20200602104235p:plainf:id:kani_poke:20200601215829p:plainf:id:kani_poke:20200601211520p:plainf:id:kani_poke:20200602111416p:plain@1)

f:id:kani_poke:20200602103709p:plainf:id:kani_poke:20200602104157p:plainf:id:kani_poke:20200602103930p:plainorf:id:kani_poke:20200602104235p:plain

 グソクムシャで荒らして危機回避が発動したらセキタンザンでステロやら鬼火で裏のドリュウズミミッキュの全抜きサポートをしてドリュウズミミッキュで全抜きする。

@1が水ロトムだったらミミッキュでそれ以外だったらドリュウズを出していた。

 

VS初手ダイマ構築

f:id:kani_poke:20200601211520p:plainf:id:kani_poke:20200602104157p:plain@1

 相手にf:id:kani_poke:20200602115931p:plainf:id:kani_poke:20200602104235p:plainがいたら初手ダイマと判断しドラパルトにダイマを切り相手にアドバンテージを取らせないようにしていた。

 

VS受け構築(f:id:kani_poke:20200602102341p:plainf:id:kani_poke:20200601220952p:plainf:id:kani_poke:20200602132143p:plainf:id:kani_poke:20200602132218p:plainect)

f:id:kani_poke:20200602103757p:plainf:id:kani_poke:20200601211520p:plainf:id:kani_poke:20200602103930p:plain

 初手でドヒドイデがくるのでカットロトムで10万ボルトをし交代読みリーフストームで裏から出てきたポケモンにダメージを与えつつ脱出パック発動させ有利対面を作るようにしていた。アーマーガァが来なければドリュウズで剣の舞して全抜きできる

 

[結果] 

 TN:†かにこう†

 最終834位/レート1957

 

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[総括]

 ポケモンホームでバトルデータで過去のデータを見れるようになったのでモチベーションが上がり、順位をもっちゃうことができなくなった。このことにより誰だが分からないけど、順位をもっちゃった実況者が活動休止しましたね。

 orasの頃からレートをはじめて、初めて自分で作った構築で1900超えました。これで満足せずレート2000超えられるように頑張りたいです。

 

[雑感]

 終盤に急遽使いたくなったポケモンがいたけどダイマックス飴が0個だったため飴を集めるのだるいから、見送った。ダイマックスレベルのシステムいらなくない?どうせ全部の個体にふるんだし、各イベントごとに飴の落ちる量を増やしたり、ワットとかで手軽に買わせてくれよ~増田~ DLCで飴の仕様変更や切断バグをできなくなることを期待している。

 上記と全く関係ないが、さまざまな構築記事を読んでいるが、使用した個体の感想を細かく書いていてポケモンの取り組み方に差を感じました。

 

ここまで見てくださった方々ありがとうございました。この記事が何かの参考になれば幸いです。