[剣盾S10使用構築]モスノウしか勝たん[最終日最高153位/最終581位]

[はじめに]

 こんにちは、カニフーイと申します。

 S10お疲れ様でした。シングル・ダブル使用率TOP10以内が出禁という新環境になり今までより見たことがないポケモンが増えましたね。好きなポケモンが出禁になった人たちはクソ環境になったと思いますが、自分にとってはトゲキッスがいなくなりとても楽しい環境でした。

ということなので目標としていたレート2000を達成したので構築記事を書きます。

 

[構築経緯]

 いままでと違う環境なので、適当にボックスを眺めていたらモスノウイケるんじゃねということでここからスタート。

起点作りが欲しくなったのでリザードンに強めなスカーフトリック火ロトム

モスノウだけじゃ全抜きは不安なので鈍いカビゴン

ウーラオスがキツいのでモロバレル

速いアタッカーが欲しくなったのでアイアント

鉢巻悪ウーラオスは誰も受からないじゃねということで採用。

この構築を最終日の3日前に組んだので炎とドラゴンの一貫性があるけど普通に勝てたのでそのまま潜り続けた。

 

[構築紹介]

 

f:id:kani_poke:20201001145751j:plain

[使用個体]

f:id:kani_poke:20200801001122p:plain

ウーラオス@拘り鉢巻き

性格:いじっぱり  特性:ふかのこぶし

技:あんこくきょうだ/インファイト/雷パンチ/不意打ち

努力値:ASぶっぱ余りB

 

S8で使っていた個体でアイアンヘッドのところを雷パンチに変更した。

アシレーヌ選出誘導枠

相手にとっては見せ合いの時点でパーティ的に水ウーラオスに見えるのでアドがとれたかは微妙なところである。

相手が受け系やサイクル系のときはほぼ100%で出していた

 

f:id:kani_poke:20201001110301p:plain

アイアント@いのちのたま
性格:陽気 特性:張り切り

技:アイアンヘッド/馬鹿力/地団駄/出会い頭

努力値:ASぶっぱ余りB

テンプレ型

基本初手に出してダイマックスを切って荒らしていた

サザンドラと初手で対面したときは必ずと言っていいほど引いてくるので地団駄をうっていた。

ダイマックスしなくても戦えるが張り切りで己との戦いになる、最終試合は2回連続で技を外し負けた。ツバメ返しくれ

f:id:kani_poke:20201001114002p:plain

 

モロバレルきあいのタスキ

性格:のんき 特性:再生力

技:ギガドレイン/クリアスモッグ/キノコの胞子/光合成

努力値:H252 B204 C4 D44 最遅個体

H:特化

D:眼鏡ロトムのボルチェン被ダメージ<再生力の回復量

B:最大に振れる余り

C:端数

下から胞子を打ちたいので最遅にした。

相手のダイマックスを切らせるため、きあいのタスキを採用。

毒びし回収や自分にとって苦手なキュワワーを完全機能停止やキツい水ウーラオスの処理を安定して狩れる、とても優秀だった。

終盤は草食マリルリやラムパッチラゴンが増えて動かしづらかった。

鈍いされたカビゴンに上から攻撃されるので最遅より図太い個体に変更しようか悩んだがこのままにした。

 

f:id:kani_poke:20201001122316p:plain

ヒートロトム@拘りスカーフ

性格:臆病 特性:浮遊

技:ボルトチェンジ/オーバーヒート/鬼火/トリック

努力値:HSぶっぱ余りC

 

Hに降らないとHPが125しかなく心許ないのでHに振った

スカーフトリックや鬼火で裏のモスノウまたはカビゴンの起点を作る枠

最終日は鬼火を外しまくる戦犯ムーブをしたがリザードンを出しづらくするために重宝したので抜けなかった。

f:id:kani_poke:20201001123556p:plain

モスノウ@食べ残し

性格:控えめ  特性:氷のりんぷん

技:ギガドレイン/冷凍ビーム/蝶の舞い/身代わり

努力値:H252 C44 S212

H:特化 ちゃっかり16n+1

C:余り

S:S+1で最速100族抜き

 

氷/虫という弱いタイプでありながらこの構築でのMVP

氷のりんぷんにより無振りでもD方面はD特化ヌメルゴン並に堅い

アシレーヌが来たら即後投げをして蝶舞してそのまま全抜きという形が結構多かった。

蝶舞2回積んだら無振りニンフィアのマジカルフレイムを身代わりが割れないという感動する。

終盤になればスカーフパッチラゴンは消え、モロバレルラフレシアが増加しとても動かしやすかった。

 

f:id:kani_poke:20201001131825p:plain

カビゴン@フィラのみ(巨大個体)

性格:腕白  特性:食いしん坊

技:のしかかり/地震/リサイクル/鈍い

努力値:HBぶっぱ余りS

 

使い出したころはのしかかりのところを空元気にしていたが焼けなくてただの威力が低い技だと感じたのでのしかかりにした、最終日は空元気が欲しくなった。

はじめてカビゴンを使ったので相手に使われているときより柔らかく感じた。

余りSに関しては間違えたので、余りをAまたはDにした方がいい

 

[選出パターン]

基本選出

アイアント+ロトムorモロバレル+カビゴン

 初手アイアントで荒らして裏のロトムモロバレルダイマックスをとめカビゴンで詰める動きが理想的

 

vs受けループ

ウーラオス+ロトム+@1

 ウーラオス出して相手がカウンター持ちのポケモンだったらロトムに引いてスカーフを押しつけてウーラオスで全抜きを狙う

 

キツいポケモン、構築

ゲンガー

オラッ、催眠!

 

ダイマピクシー+オーロンゲ+バタフリー

当たらないことを願う

 

炎タイプ全般

シンプルにキツい

 

ラムパッチラゴン

鬼火入れる前提だと詰む

 

[結果]

TN:†かにこう†

最終581位 レート1940  最高153位 レート2015?

 

f:id:kani_poke:20201001143301j:plain


f:id:kani_poke:20201001155512p:image

 

f:id:kani_poke:20201001143237j:plain


[感想]

催眠ゲンガー増えすぎでしょ、催眠していいのは同人誌ぐらいでしか許されないよ。それはそれとして2度目のレート2000を達成することができ、自身最高レート更新できたのでとても満足しました。冠の雪原ではいろいろとカオスになりそうだからこういう変わった環境をもっとやって欲しいなぁー

 

 

[おまけ]

f:id:kani_poke:20201001145019j:plain

ファクトリーオンラインで提供していたパーティです。

最終日3日前まで使ってました1900まではいけます。