[S21 最高2002 最終1946(578位)] 上振れバドピョイ伝説

f:id:kani_poke:20210831224207j:image

 [はじめに]

 シーズン21お疲れ様でした。カニフーイです。

 久しぶりにレート2000達成したので構築記事を書きました。

よければ最後まで見ていってください

 [使用構築]

f:id:kani_poke:20210901123700j:image

[構築経緯]

 禁止伝説枠で1番早いアタッカーの黒バトを使いたいなぁと思いこれを軸に構築を組んだ。

 黒バトと相性の良い悪ウーラオスを採用

 耐久があり交代技があるクッション枠のサンダーを採用。

 ダイマがなくなった環境で注目されたウルガモスを採用。

 ステロ枠が欲しくなったので好きなラグラージを採用。

 後は珠余ってるしミミッキュでいいや。

                               (完)

[個体紹介]

黒バトレックス

f:id:kani_poke:20210831232832j:image

持ち物:こだわりスカーフ

 

特性:くろのいななき 性格:控えめ

 

努力値:H124 B132 C228 D4 S20

 

技構成:アストラルビット/サイコショック/リーフストーム/トラック

 

調整

H:16n-1

HB:A252ザシアンの巨獣斬確定耐え(83.7〜99.4%)

  命の珠A252ミミッキュの影打ち確定耐え(76.4〜92.6%)

s:準速エースバーン抜き抜き

 

禁止伝説枠

 使い始めた時は眼鏡を持たせていたが、上からぶん回すされたりシャドーボールを打たれて出落ちすることが多々あったので、ならその上を取れるスカーフを持たせて、いななきを発動させて止まらなくさせていた。黒バトミラーでもほぼ上から行動できるから、スカーフにして正解だったと思う。

 トリックの使用感は受け系パーティのバンギの持ち物を没収して回復ソースを無くしたり、バルジーナ厚底ブーツを没収してステロのスリップダメージを入れられるようにと結構役立った。

 

悪ウーラオス

f:id:kani_poke:20210831235802p:image

持ち物:こだわり鉢巻

 

特性:ふかしの拳  性格:陽気

 

努力値:ASぶっぱ

 

技構成:暗黒強打/インファイト/蜻蛉返り/不意打ち

 

 黒バト対策のポケモンに強い、パワー系

 ムゲンダイナがやってきたことにより受け系の構築に出してもppが枯れて腐ることが多かったので受け系でもださなくなった。

 

サンダー

f:id:kani_poke:20210901001314p:image

持ち物:ゴツゴツメット

 

特性:静電気  性格:図太い

 

努力値:HBぶっぱ

 

技構成:ボルチェン/熱風/蜻蛉返り/羽休め

 

クッション枠

 ボルチェンや蜻蛉返りで有利対面を作るやつ

 接触技は1発でほとんど落ちないので静電気チャンスは2回以上あり、ゴツゴツメットでちまちま削っていける。

オメェどの環境でも強ぇなぁ

 

ウルガモス

f:id:kani_poke:20210901003336p:image

持ち物:きあいの襷

 

特性:炎の体  性格:臆病

 

努力値:CSぶっぱ余H

 

技構成:火炎放射/ギガドレイン/サイコキネシス/蝶舞

 

 ダイジェットが無くなったことにより出世した。

 持ち物はタスキかラムの実か厚底ブーツで悩んだが、ザシアン軸にいるウオノラゴンに強くするためタスキにした。

 受け系の構築に黒バトでトリックしてこだわらせたポケモンの前で蝶舞を積んでいた。

 

 

ラグラージ

f:id:kani_poke:20210901005007j:image

持ち物:食べ残し

 

特性:激流   性格:呑気

 

努力値:H252 B212 D44

 

技構成:クイックターン/欠伸/ステロ/守る

 

 S20の流用個体

 電気の一貫をきれてステロを撒いたり、バドレックスのアストラルビットの圏内に入れたり、ウルガモスの起点を作っていた。不意に来る草技が来なくなったので出落ちをしなくなった。

 

ミミッキュ

f:id:kani_poke:20210901011139j:image

持ち物:命の珠

 

特性:化けの皮  性格:いじっぱり

 

努力値:ASぶっぱ余H

 

技構成:影打ち/じゃれつく/シャドークロー/剣舞

 

 バドレックスの狩り残しやメタモンにバドレックスをコピーされた時の対処する、性格が意地っ張りなのは、最速だから抜けたというケースがなかったので準速にして火力を確保するようにした。

 安定と信頼ができるポケモン

 

[選出]

対ザシアン+サンダー+ポリ2

→黒バト+ラグラージウルガモス

 

対黒バト軸

→悪ウーラオス+黒バト+サンダー

 

対受け系のムゲンダイナ軸

→黒バト+ウルガモスラグラージ

 

[重たいポケモン、並び]

イベルタル  

 ミミッキュのじゃれつくくらいでしか落とせない、基本ナットレイで受けられて終わる。

 来ないことを願う

 

・壁+ゼルネアス

 パワフルハーブを没収できればワンチャン

  あまりマッチングしなくてよかった

 

・受け系にいるバンギラス

 ウルガモスで全抜きできん

 しかし終盤に厚底ブーツバルジーナが流行ってくれてウルガモスで勝てるようになった

 

・ネバネバねっと

 上からボコられる

 

[結果]

最高2002/ 最終1946(578位)

f:id:kani_poke:20210901123834p:image

f:id:kani_poke:20210901124446j:image
f:id:kani_poke:20210901124442p:image

[終わりに]

 新ルールは💩だと思ってました、普通に楽しかったです、ごめんなさい。食わず嫌いってダメなんやな。レート2000達成者が300人くらいいたのでこれはワンチャンいけんじゃねとモチベーションが上がりながら潜ってました。 結果的には1年ぶりに3回目のレート2000達成できてよかったです。

 ダイパリメイクはネット対戦がないのでガラル幽閉組になります、どうせバトルタワーとかなさようだし。

 

[スペシャルサンクス]

レート2000達成報告者様

厚底ブーツバルジーナを流行らせた人

イベルタル入りに当たらないように頼んだ近くの神社

 

[おまけ]

ニコニコで無料で見れるアニメtier評価

f:id:kani_poke:20210901130811p:image

最後まで見ていただきありがとうございます