[SV S3最高2005 最終1956(1545位)] 珠ブシンはよまれない

 

[はじめに]

S3お疲れ様でした。カニフーイ です。

レート2000に乗ったので、久しぶりに構築記事を書きました。

暇つぶし程度に見ていってください。

 

[使用構築]

f:id:kani_poke:20230301221534j:image

 

[構築経緯]

 パラドックスやってきたし、ホウエンスペックのテツノブシン使いたい

↓ 

 ハバタクカミに強めなジバコ採用

 今作最強枠のカイリューを採用

 セグレイブがきついのでブラッキーを採用

 キノガッサがきついのでサーフゴー

炎の一貫性とドオーがきついのでイルカマン採用

                                    (完)

[個体紹介]

f:id:kani_poke:20230301105814j:image

イルカマン@こだわり鉢巻

マイティーチェンジ 意地っ張り テラス水

AS振り

ウェーブタックル/ジェットパンチ/クイックターン/

冷パン

 

 陽気にするか悩んだが、ジェットパンチを強く使いたいと思ったので意地っ張りにした。

 ヘイラッシャや水ロトムがほとんどいたので出す機会が少なかったが、出せたら体感8割くらいで勝っていた。

 

f:id:kani_poke:20230301113520j:image

カイリュー@ゴツゴツメット

マルスケ ずぶとい テラス妖

H244 B252 S12

炎の渦/流星群/アンコール/羽休め

 

 ゴツメカイリューのテンプレ、無難に強かった。イルカマンの引先になったり地面をすかしていた。

 ミラーになると不毛だったね

 

f:id:kani_poke:20230301023022j:image

テツノブシン@いのちのたま

クオークチャージ うっかりや テラス電

A116 B4 C252 S132

インファイト/影撃ち/10万ボルト/ムンフォ

A余り

B端数

S最速セグレイブ抜き

 

 今環境始まった時は、ブーストエナジー持たせて剣舞してウェーイしていたが、裏から出てくるヘイラッシャで完全に止まるので没になった。

  物理型がメジャーなので、物理受けのヘイラッシャや水ロトムカイリューを落としていた。

 電気テラスは、初手でキョジオーンと対面した時水テラスしてくれと願いながらテラスタルを切っていた。

 

 

f:id:kani_poke:20230301031712j:image

ジバコイル@突撃チョッキ

アナライズ 控えめ テラス飛

HC振り

10万ボルト/ラスターカノン/ボルチェン/ボディプレ

 

 この構築のMVP、初手にハバタクカミがほとんど出てくるので、ボルチェンをしてテツノブシンまたはイルカマンの先制技で倒しいた。ハバタクカミ対面でラスターカノンを選ぶと、マジカルフレイムでCを下げられて、確実に耐えられるので必ずボルチェンから入っていた。

 1900中盤ごろに確変が起こり、壁構築と2回マッチングしたけど2戦ともに急所が欲しい時に急所当てたり、10万で麻痺させたりと神ががっていた。

 

f:id:kani_poke:20230301232626j:image

ブラッキー@残飯

精神力 わんぱく テラス妖

HB振り

イカサマ/守る/願い事/欠伸

 

 セグレイブがいたら出していた、相手の物理型にはほとんど勝てるし、特殊方面もそこそこ硬いため弱点をつかれなかったら、あくびやなんやかんやして勝てる。身代わりされたらほぼ終わり

 

f:id:kani_poke:20230301234013j:image

サーフゴー@こだわりスカーフ

黄金の体 臆病 テラス飛

CS振り

シャドボ/ゴールドラッシュ/気合玉/トリック

 

 キノガッサ対策としては優秀だったが、火力足らんなぁと思うことが多かった。出せばなんかしらの成果を出してくれるが、積極的に出そうとは思わなかった。

 

[結果]

最高

f:id:kani_poke:20230302001031j:image

最終(あとでスイッチ版を出しやす)
f:id:kani_poke:20230302001033j:image

 

[おわりに]

  レート2000に乗ってやめようと思ったが、前期は2090だったので2100目指そうと思い潜って3連敗したので解散しました。疲れたからね、しゃーない。

 テラピース周りで改悪されたので次のシーズンから多いに人口減ることが予測できる。悲しいね

 

最後まで読んでいただきありがとうございます。

 

[雑談]

 ポケモンSVはライト層に優しくないね。

 簡単にできる対戦施設がないからオンラインに潜ってボコボコにされてポケモンをやる気にならないよね。小学生とか対戦は興味ないと運営はおもっているんでしょうかねぇ?

 テラピースの報酬をあげて欲しい、約1時間で1種類のテラスタイプを変更とかきつい、DLCじゃなくてアップデートでなんとかしてくれ。

 DLCでバトルファクトリーが来ることを願っている、てかきてくれるよね…