[剣盾S8使用構築] ウラホルッキュ[最終391位/2007]

[はじめに]

シーズン8おつかれさまでした。カニフーイです。

お洒落なタイトルが思いつかなかったのでとくに活躍した3匹をいれました。

はじめてレート2000達成したので、構築記事を書きます。

暇つぶし程度に最後まで読んでくださると嬉しいです。

 

[構築経緯]

ドラパガエンを軸にしていたが2000位からあがれなくなり、ころころ変えたらドラパルトとガオガエンがいなくなり、なんかランクが上がるようになった。

 

[構築紹介]

f:id:kani_poke:20200731224400j:plain

[使用個体]

f:id:kani_poke:20200731230003p:plain

アシレーヌ@突撃チョッキ

性格:ひかえめ 特性:激流

技:泡沫のアリア/ムーンフォース/エナジーボール/アクアジェット

努力値:HCぶっぱ余りD

 

相手にウーラオスカバルドン、ドラパルトがいたら初手で出していた。相手にポリ2がいないければ初手からダイマックスを切っていた。チョッキなので相手が特殊ならほとんど殴り勝てた。エナジーボール枠をサイコキネシスにしようか悩んだがエナジーボールのppをマックスにしたのでこのままにした

 

f:id:kani_poke:20200731232108p:plain

ホルード@きあいのたすき

性格:意地っ張り 特性:ちからもち

技:じしん/岩石封じ/じたばた/電光石火

努力値:ASぶっぱ余りD

 

終盤で採用したおっさん、たすきを発動させやすくするためにHBDの個体値を0にして柔らかくした方が良かったと思う。自分はC抜け5Vを使っていた。鋼技を切っているエースバーンが増えたため、巨大エースバーンキラーのじたばたを採用した、威力200の技で巨大エースバーンを落とすのは快感だった。残り1対1の状態でたすきが残っていればゴリラ以外ならほぼ勝てる。ルガルガン入りの構築以外ならほぼ出していた。

 

f:id:kani_poke:20200731234503p:plain

ミミッキュ@アッキの実

性格:いじっぱり 特性:ばけのかわ

技:じゃれつく/かげうち/ドレインパンチ/剣の舞

努力値:H228A252B20D4S4

 

S6で使っていた個体を連れてきた、S6の時はミミッキュ1体だけで返せた試合はあったがS8ではエース的な活躍はできなかったがまだまだ戦えた。イカサマ持ちのポリ2は絶滅したので、剣の舞ドレパンでポリ2を突破できる。(放電麻痺を引かないかぎり)

 

f:id:kani_poke:20200801001122p:plain

ウーラオス@拘り鉢巻き

性格:いじっぱり 特性:ふかしのこぶし

技:あんこくきょうだ/インファイト/アイアンヘッド/不意打ち

努力値:ASぶっぱ余りB

 

DLCで追加された準伝説

脳筋熊 有利対面ができたら1体は持って行ける、エアームドやアッキカバルドンでも受けが成立しない。まさに受けキラー、エースバーン対面ではHPがマックスなら相手がカウンターよみしてくれないかなぁと思いつつあんこくきょうだをうっていた。

あんこくきょうだは確定急所なので壁や能力変更を無視でき、ごり押しとして優秀。

ウーラオスは80分弱で回収できるから、みんなも量産しよう

 

f:id:kani_poke:20200801004520p:plain

ウインディ厚底ブーツ

性格:ずぶとい 特性:威嚇

技:火炎放射/おにび/あさのひざし/ほえる

努力値:HBぶっぱ余りC

 

ミミッキュやエースバーンやゴリラなどの物理型をごまかす枠

持ち物はアッキはミミッキュがもっているし、オボンはスピンロトムが持ってるし、ということでステロダメをなくす厚底ブーツを採用した。

ほえるはバトン展開をさせないため採用

 

f:id:kani_poke:20200801010614p:plain

スピンロトム@オボンのみ

性格:ひかえめ 特性:浮遊

技:ライジングボルト/悪の波動/悪巧み/エアスラッシュ

努力値:H76B76C172D12S172

努力値はこちらを参考にさせてもらいました

https://ftn-poke.hatenablog.com/entry/2020/07/02/011520

 

エースバーンやトゲキッスやゴリラ等の使用率上位に勝てるポケモンだがポリ2がいたら簡単にとめられる、悪巧みしてからダイジェットできたらかてる。終盤は出せる試合は少なかった。ライジングボルトはダイマックス中だと威力140の高火力をだせるが、エレキフィールドがなければ威力70になるのでスピンロトムを出すときはスピンロトムダイマックスさせるように意識した。相手にジバコイルとポリ2がいない場合は出していた。

 

[選出パターン]

エスバゴリポリ2キッスミミドラパ

アシレーヌ+ウインディ+ウーラオス

初手にドラパが来やすいのでアシレーヌのムンフォ+アクアジェットで処理できれば理想的、裏からトゲキッスが出てきたら即ウーラオスに引いて、悪巧みをされてダイマックスをされても上から鉢巻アイアンヘッドけずり、アシレーヌダイマックスをしてトゲキッスを処理していた。

 

トゲキッスアシレーヌがいない場合

→ウーラオス+ホルード+ミミッキュ

基本的にウーラオスで1匹は狩れるので3vs2の状態で有利に戦える。裏からダイマックスしてきた相手にホルードのじたばたで削り、最後のミミッキュで詰めていく動きをしていた。

 

ジバコイルポリゴン2がいない場合

ウインディ+スピンロトム+@1

ウインディで鬼火を入れてスピンロトムで悪巧みをして全抜きをする。

 

 

[結果]

TN: †かにこう†

最終391位/レート2007

f:id:kani_poke:20200801123918p:image

f:id:kani_poke:20200801123935j:image

[キツいポケモン]

ダイマックスさせるポリ2

→ポリ2の処理はウーラオスに任せているがダイマックスされると返り討ちに遭い半壊する

 

・マジカルフレイムもちトゲキッス

→誰が流行らせたの?強いんだが

 

・剣の舞ゴリラ

→鬼火入れてもラムだし止まらない余裕で3縦される

 

[感想]

ORASの頃からレートに潜りはじめ、いつかレート2000達成するを目標にポケモンをやっていましたが、レートに潜りはじめて5年、目標としていたレート2000達成しました。今シーズンは2007で撤収しましたが、強者の人たちは2ロム2桁とか最終1位を目指すとか常に上を見ています。自分はそこまで上に行けませんが2000からでも撤収せずに戦っていきたいなぁと思います。