[剣盾S15使用構築最終4398位/レート1722]時を駆けるバドレックスの乗り物もどき



[はじめに]

 シーズン15お疲れ様でした。カニフーイです。

最終3桁以上か瞬間レート2000達成時以外は構築記事を書かないつもりでしたが、なんか書きたくなったので書くことにしました。

参考する価値がないと思いますけど、暇つぶし程度で読んでいただけると嬉しいです。

 

[使用構築]

 

f:id:kani_poke:20210301135236j:image

[構築経緯]

f:id:kani_poke:20210227140625p:plain

見た目がすきなポケモンでありタイプが優秀で対伝説でもそこそこ強いディアルガから構築を組み始めた。


f:id:kani_poke:20210227140606p:plainf:id:kani_poke:20210227140616p:plain

ディアルガとの相性保管がよい霊獣ランドとアシレーヌ

 

f:id:kani_poke:20210227140229p:plain

いてくれたら心強いエースバーン

 

f:id:kani_poke:20210227140244p:plain

相手の積みポケモンにつよいので採用

 

f:id:kani_poke:20210227140303p:plain

ウオノラゴンを採用していたがアッキ回電波サンダーがキツすぎたため霊獣ボルトに変更して構築が完成した。

 

[使用個体]

f:id:kani_poke:20210227140625p:plain

ディアルガ@突撃チョッキ

性格:控えめ 特性:プレッシャー

努力値:HCぶっぱ

技:ラスターカノン/ときのほうこう/火炎放射/ボディプレス

 

禁止伝説枠、最初の方はボディプレスの枠を10万ボルトにしてたがラッキー入りにそうとう当たったのでボディプレスに変更した。

チョッキ持たせる禁止伝説に殴り勝てたりして使用感は良かったけど

火力がもう少し欲しいことや特性が役に立たないことが目立ちがちだった。これはダイパリメイクで強化される伏線か?と思いつつ戦っていた。

 

f:id:kani_poke:20210227140606p:plain

ランドロス@オボンの実

性格:のんき 特性:威嚇

努力値:HBぶっぱ

技:じしん/蜻蛉帰り/岩石封じ/ステロ

 

ディアルガの相性保管で1番最初に思いついたおっさん

サイクル性能が結構高く、体力が少なくても威嚇なので腐りにくく、相手にネクロズマがいたら確実に出していた。

性格がのんきなのはUSM環境でめざ氷ランドが流行っていたときのやつがもと、ランドミラーで下から蜻蛉とか役立つ。

 

f:id:kani_poke:20210227140616p:plain

アシレーヌ@食べ残し

性格:図太い 特性:激流

努力値:HBぶっぱ

技:渦潮/ムーンフォース/滅びの歌/守る

 

ディアルガの相性保管枠

 最初はカプ・レヒレにしていたがミストフィールドが邪魔だと感じることが多々あったので特性パッチを買おうとしたが鎧鉱石を集めるのが面倒だったのでアシレーヌにした。

渦潮+滅びの歌で受け系に強くて良かったし、苦手なジガルデを流せて結構良かった。

 

f:id:kani_poke:20210227140229p:plain

エースバーン@きあいのタスキ

性格:陽気 特性:リベロ

努力値:AS余りD

技:火炎ボール/コートチェンジ/不意打ち/飛膝蹴り

 

瞬間1位をとった人が壁+ゼルネアスの構築を公開していたので、絶対流行ると感じたのでコートチェンジを採用してメタモンに繋ぐようにした。ダイウォールにもなるから結構使用感は良かった。

 

f:id:kani_poke:20210227140244p:plain

メタモン@拘りスカーフ

性格:わすれた 特性:かわりもの

努力値:Hぶっぱ

技:へんしん

 

相手が壁展開やザシアン入りに対して出していた、対ゼルネアスの時はメタモンダイマックスを切るようにしていた。

 

f:id:kani_poke:20210227140303p:plain

霊獣ボルトロス@ういの実

性格:ひかえめ 特性:蓄電

努力値:HDぶっぱ

技:10万ボルト/サイコキネシス/草結び/悪巧み

 

サンダー対策で採用した。相手にサンダーがいても出せなかったケースが多々あるので、アッキ回電波サンダーを割り切って別のポケモンを採用したほうが良かった。

 

[選出パターン]

1.f:id:kani_poke:20210227140625p:plain+f:id:kani_poke:20210227140616p:plain+f:id:kani_poke:20210227140606p:plain

基本選出。ディアルガダイマックスを切って数的有利をとって、手持ちが2VS1になったらアシレーヌの滅びを入れていくのが理想的

 

2.エースバーン+メタモン+@1

対壁構築の選出。エースバーンで壁張り要員を倒しつつ、相手は裏から積んでくるのでコートチェンジをしてこちら側が壁を張っている状態にし、相手に身代わりを残させないように攻撃をしてメタモンでコピーしていた。

[結果]

f:id:kani_poke:20210301130843j:image

 

[おわりに]

・・・・精進します。シーズン中盤までは3桁前半で戦っていたが霊獣ボルトロスを採用してから勝率が悪くなったのにサンダーにびびりすぎて変更する勇気が出なかった。しかしディアルガ構築は結構良かったので、他の人の構築記事を読んで勉強します。

読んでいただきありがとうございました。