[s20最終265位/レート1910]実質ホウエン御三家やんけ!

f:id:kani_poke:20210801122630j:image

[はじめに]

 シーズン20お疲れ様でした。カニフーイ です。

 次のシーズンでは全く違うルールで参考にならないので、暇つぶし程度に読んでくれると嬉しいです。

 

[使用構築]

f:id:kani_poke:20210801122639j:image

 

[結果]

最高レート:1927/最終レート1910(265位)

f:id:kani_poke:20210801120546j:image

f:id:kani_poke:20210801120743j:image

[構築コンセプト]

ラグラージで起点作りバシャかカイリューで舞って全抜きする

・相手のラム持ちに崩壊させられないようにする

 

[構築経緯]

思い出補正で好きなラグラージを久々に使いたいなぁと思い採用。

積みアタッカーが欲しいなぁと思い、同期のバシャーモを採用。

ここまで来たらホウエン御三家で揃えようと思い、ゴリラに進化したジュカインを採用。

サンダーがキツすぎるのでウツロイド採用。

もう1匹積みアタッカーが欲しいと思い、カイリュー

を採用。

ラム持ちの物理アタッカーを黙らすポリ2を入れて構築完成

 

[個体紹介]

バシャーモ

f:id:kani_poke:20210801012206j:image

持ち物:バコウの実 

 

特性:加速  性格:いじっぱり

 

努力値:ASぶっぱ余りd

 

技:フレアドライブ/インファイト/地震/剣の舞

 

全抜き候補その1

 剣舞すれば加速と合わせてA↑2 S↑1となり止まらなくなります。

サブウェポンの地震ドヒドイデやノーデメリットでヒードランに攻撃ができるため採用しました。

ポリ2入りや受けよりのパーティに出していました。

ランドやレヒレカイリューに弱いので選出率は低めでした。

 

ラグラージ

f:id:kani_poke:20210801020036j:image

NN:とうぼうしゃ  持ち物:食べ残し

 

特性:激流  性格:呑気

 

努力値:H252 B212 D44

HD→控えめ珠サンダーのダイジェット確定耐え

B:余り

技:クイックターン/あくび/ステロ/守る

 

唐突に飛んでくる草技が減ったので安定して起点を作ることができていました。

初手カイリューとかガラルファイヤーに対面した時はラム警戒でクイックターンを打っていました。

守るで相手のダイマックスを枯らしたりあくびループを抜けたり結構頑張っていました。

 

ゴリランダー

f:id:kani_poke:20210801085843j:image

NN:ジュカイン    持ち物:こだわり鉢巻

 

特性:グラスメーカー 性格:いじっぱり

 

努力値:H76 A252 S164

 

技:グラススライダー/ウッドハンマー/はたき落とす/馬鹿力

 

NNは良いのが思い浮かばなかったのでこのまま

努力値調整は昔のやつで全く覚えてない

ラグラージクイックターンをしてフィールドを塗り替えたり威力91で上から殴れるグラススライダーが非常に強かったです。

 

ウツロイド

f:id:kani_poke:20210801092956j:image

持ち物:パワフルハーブ

 

特性:バーストブースト 性格:臆病

 

努力値:H4 B76 C172 D4 S252

 

技:メテオビーム/アシッドボム/マジカルシャイン/パワージェム

 

サンダー対策。パワージェムはメテオビームを撃って連続で岩技が欲しいことが多々あったので採用。

マジカルシャインは悪ウーラオスをワンパンできたり、ガブリアスで止まらないように採用。

アシッドボムはヘド爆で落とせる役割ポケモンがいないので相手のDを下げて回復しきれないように採用。

パーティ的に重いクレセリアサイコショックを持ってなければ勝てるので、クレセリアがいたら必ず選出していました。

 

カイリュー

f:id:kani_poke:20210801105610j:image

NN:デブチョビン 持ち物:命の珠

 

特性:マルチスケイル 性格:いじっぱり

 

努力値:ASぶっぱ余りH

 

技:ダブルウィング/馬鹿力/冷パン/龍舞

 

全抜き候補その2

相手にウオノラゴンがいたら初手に出していた、耐久を振って無くても特性のお陰で普通に固くて相手が眠ってなくても強引に龍舞をしていた。

バシャーモで止まるランドやカイリューがいた場合出していた。

意外と冷パンが読まれなかったです。

 

ポリゴン2

f:id:kani_poke:20210801112437j:image

NN:スカーフ  持ち物:進化のきせき

 

特性:トレース  性格:図太い

 

努力値:H244 B252 D12

 

技:イカサマ/冷凍ビーム/自己再生/まるくなる

 

ラム持ち物理アタッカーを黙らせるようにHBでトレースで威嚇とかマルチスケイルをパクって擬似的に防御をあげていきました。

アイアンテールじゃない理由は

・ポリ2にダイマックスを切るのは弱い

・Bが最大で3段階しか上がらないこと

・なくてもミミッキュに勝てる

ということでbを簡単に何段階でも上げられるまるくなるを採用しました。

余談ですがナットレイと対面した時こちらが数的有利な場合、鉄壁ボディプレス型でもまるくなるを積んで自己再生をすることでTodまで持っていけます。

(3戦3勝)

格闘タイプ以外の物理アタッカーに負ける気がしないのでかなり信用できていました。

 

[基本選出]

ラグラージカイリューポリゴン2

ヒレがいない場合はほとんどこの選出でした

 

[重たいポケモン、並び]

アタッカーポリ2

→受からん

ラプ+レジスチル

→終盤居なくなってよかった

壁構築とバトン構築

→壁はなんとかなりそう、バトンは当たらないことを願う

 

[終わりに]

最後まで読んでくださりありがとうございます。

次のシーズンは禁止伝説ありダイマックス禁止剣盾要素ないなった自分の中では💩環境ですのでマスター乗せて、ユナイトに逃げようと思います。